FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

ホームページ作成日記

今日もCGIと格闘中。!!!
がんばれ おれ!
スポンサーサイト



PC修復作業

ウイルスなのか、なんなのかわからないがPCの調子が悪かった。
グーグル地図ページで地図の部分のみ表示されないないなど、かなり不便でしたが、今日リカバリーをおえて復活。
ただ、バックアップだの、ソフトのインストールだの予想以上に手間暇がかかるんですよね~。

ホームページ作成日記

今日は、Javascriptを使用して、[右クリック禁止]・履歴を使った[前へ戻る]ボタンを設置。

[右クリック禁止]
このJavaScriptを設置することによって、サイト内の文章や画像等を心ない方に盗用されるのを ”すこしだけ”抵抗することができる。(私の知る限り完全に盗用を阻止する方法はないみたいですよ)

[前へ戻る]
これは複数のページから1つのページにリンクを張った場合、リンク先のページからリンク元のページに戻るのに便利です。
プラウザの[戻る]と同じ機能です。


ホームページ作成日記

今日はあまり作業が進まなかったが、昨日投稿したCGIデータベースの続きを行った。
しかし・・やっぱりわからん。
なので、レベルを下げてMail Formの作成を行うことにしてみた。
データベースよりはまだいけるかも!
昨日つまづいたパーミッションの設定とやらがなさそうです。
まだ完成してませんが、なんとかできる予感。。。。

ホームページ作成日記

今日は、SEOの最低限の対策である各ページタイトル名とキーワードに対して再登録を行う。これが、ページ数が増えるとなかなかたいへんなのです。。
あとは、JavaScriptについて調べてみた。なんとな~くわかったような・・・。世にあるこったHPはCGIだのJavaだのJavaScriptやFlashだのいろんな要素が含まれているみたいですね。
そこでこんどはCGIを使ったデータベースを調べることに!
やっと見つけた!よく不動産HPでみるさまざまな条件を指定して選んだ条件の物件を一覧表にする方法。
CGIデータベースだったみたい。早速無料で提供するサイトを調べDLしてみる。
ん?わからん???
専門用語が多すぎる・・・。

私もここまでなんとか、ホームページビルダーを根幹に本や作成サイト等を参考にHPを作成してきたが、これまで聞いたことのない用語が・・。
しかも当然のように書いてありその用語自体の説明もない。
少し劣等感。(まぁ~劣ってるんですけどね!)
PCの方もだが、使用しているサーバーの確認やら、やたらややこしい。
うーん・・・難しい・・・。

ちなみに今作ってあるデータベースは、Excelでデータを作った物を作成者側で条件を決めて表示している。
まぁ~1個1個HTMLで作成するよりかは早いし手間がない。
しかしCGIデータベースはHPを見にきた方が、条件を設定してまとめてみることが出来る。

まったく違うものですね・・・。
当然CGIを使ったほうがその日の希望するものが、より細かな条件で検索を可能とします。
言い換えると、こだわった商品選びががより簡単にできるということです。

もう少しいろいろ勉強してなんとかUPしてみますね!

ホームページ作成日記

今日もデータ作業。すこしTOPページも変更した

ホームページ作成日記

月曜の作業の続きです。
ほんとぐちゃぐちゃ。。。

すったもんだ やり直しの作業をかさね、なんとか人に見せれる形になった。

でもまだデータページを作らねば。。。

まだまだ苦悩です。

ホームページ作成日記

今日は、賃貸建物コンテンツを細分化する作業です。
コンテンツ名を賃貸マンションに変更し、検索方法を変更した。

しかし、データページがぐちゃぐちゃになり頓挫・・・。

嗚呼・・・なにがなんだかわからんように・・・。

今日中のUPは断念。 休み明けにUPします

ホームページ作成日記

SEO!
う~ん難しいですね。
SEOとは、ヤフーやグーグル等の検索サイトで検索した際に表示されるホームページの紹介順位を上げる対策手法の一つです。
「SEO」で検索するとすごい数がヒットします。
ここで1番の順位をとってるところってやっぱりすごいですね~。
求めていることがまさにこのことですからね~

サイトの情報を参考にHPを改良しました。

ホームページ作成日記

今日は、以前からの課題であるFLASHについて試行錯誤

ホームページ作成日記

とりあえず。コンテンツ改良が終了し、UPしました。
前に書いてましたFlashですが・・・・。
ちょっと・・・今は無理みたいです。
もう少し時間がかかりそうです。

ホームページ作成日記

今日はコンテンツ改良を行うがUPまでにはいきつかなかった。

ホームページ作成日記

今日は、Flashについていろいろ調べた。自分でもFree MotionでFlashボタンを作成してみたが、どうしてもリンクを貼り付ける方法がわからず頓挫中です。。。
いろいろHPのイメージはできてるが、HTML?Flash?CSS?それともJavaなんか。参考サイトや書籍の何を見ればいいのかわかりません。
やはり素人の壁なのか?プロに依頼すべきか?

でもここはふんばって自力作成にこだわりたいです。

やや復活です

HP更新しました。
今日は昨日より大分よくなりました。
歩行はできますが、まだ少し痛みます。
自由な行動ができるって本当に幸せですよね!
あともうちょっとで完治!?の予感。
また明日会いましょう。

病欠

すいません・・病欠です。
HPも更新できませんでした。すいません。
なんでしょう?昨日の晩から足に痛みが現れ始め、今日は激痛です。
腰のあたりから右足ふくらはぎまで、超筋肉痛のような筋が痛みます。
歩行も無理な為、今日はお休みます。ごめんない。
昔やった、椎間板ヘルニアかも・・・と不安ですが。。良くなることを願います。
ほんと体が資本です。元気な体に感謝です。

物件管理日記

家賃未払い。

ほんと多くないですか

しかも、


貸主が督促するまでほったらかし。自ら、支払が遅れることを告げない借主。
そして、連絡がとれ、支払をうながすとそのほとんどの方が、経済状況の悪化をうったえ、「今はちょっと苦しいんです」とか言ってきます。

ならなぜ事前に貸主に相談、連絡してこない?

自らの権利は主張するのに、その義務・責任は軽視してませんか?
貸主は生活意外のお金(遊興費・贅沢する金)を家賃で取ってるなど思ってませんか? 貸主も生活があるのです。
その建物、ただ(0円)で建築されたのではないですよ。その土地、昔からあるけどただ(0円)ではありませんよ。
全てに費用というものが発生してます。

:今日はあなたの給料日です。
車のローン・携帯電話代・生命保険・電気・ガス・水道等の支払や今月の食費・生活費を出金したいが、銀行口座を見ると会社からの入金がありません。
あなたはどんな感情、どんな表情をしますか?
怒って、会社に連絡すると、社長はこう答えます。「今、会社がしんどくて、来月に払うわ」
ありえますか?
「そうですか、それは大変ですね、来月までまちます」と答えられますか?またその会社で来月も働きますか?、その会社信用できますか?
あなたは社長に「なぜもっと早く伝えてくれない!本当に払う気があるのか?」と思いませんか?
「来月働いても、ただ(0円)働きなのでは?」
「そもそもこの会社つぶれるのでは?」
「早く転職先考えないと!」
という思いがわきませんか?

貸主も滞納者へ思うことは上記と同じです。
「早くに相談、連絡があれば対応できたのに。そもそも払う気があるの?」
「今月が無理なのに、来月(2ケ月分)払えるの?」
「早く出て行ってもらわないと、滞納額が増える」
これは極端な思いではなく当然に思い描くことです。
もう借主に見切りをつけています。

社会人なら当然わかりますよね
義務を果たさず権利の主張はできません。
一度信頼を失うと、取り戻すにはなかなか難しいです。
その家賃! 善意(本当にしかたなく)払えないならばすぐにあなたから借主に相談してください。
信頼を失ってから何を言っても聞いてはもらえませんよ!
あなただって、そうでしょ

ホームページ作成日記

今日は、新たに賃貸建物情報・賃貸駐車場物件を更新

ホームページ作成日記

新たに、賃貸建物情報ページ・賃貸駐車場情報ページ・新着情報を作成した。

物件管理日記

今日は退去される方との立会があった。
特に問題なく使用されていたようで、良かったです。
最近は本当に住まわれている方が極端で、めちゃめちゃきれいに退去される方と、掃除も何もなく汚い状態で退去される方とさまざまです。
引っ越し後の掃除は大変だと思います。
でも、してる方もいるんですよね・・・。
きれいな退去後の部屋を見ているとほんと「いい入居者さんだったなぁ~」
「残念」
と思えてなりません。
最近ではほんと希少です。

物件管理日記 (不法侵入)

今日は管理物件の巡回です。
空室部屋ポストへのチラシ投函防止の為、養生テープで投函口をふさぎます。
(空室のポストにチラシが突っ込まれたままだと、放火などが怖いですよね)
物件を一巡して外に出ると管理物件の敷地内に向かいの家の車が・・・。
まぁ一時的に駐車(荷物の降ろし入れなど)してるなら、見逃そうかな(と思った矢先に洗車用のバケツが目に入る!
(えっここで洗う気か?)
車に近寄りバケツの中を見ると洗剤の泡がたっぷり。
(これは注意しなければ!ご近所さんということもあり、まずはお願い口調で)
「すいません。ここは私有地なので車を移動してもらえますか?」と尋ねると。
予想していなかった返答が・・・。
みなさんならどう答えますか?
私の予想では「すいません。すぐ移動します。」もしくは「すいません。少しの間とめさせてもらえますか。洗車は別のところでしますので。」
など、「すいません。」とまず謝る姿勢を予想しませんか?
ところがこの方。「はぁ?いますぐ?」
「・・・・」びっくりです。
反省すべきですが、つい感情的に「いますぐです。」とかなりきつめに言い放ちました。
するとこの方。「おまえらも、いつもエントランス前に車止めて迷惑してるねんぞ!」
説明すると物件エントランス前に4メーター巾の道がありその対面がこの方の家です。
どうやら、エントランス前の道に駐車車両があり、じゃまな時があるようです。しかもこの方がいう「いつも」ということはなく私が見た限り、たまに宅配便のトラックもしくは出前かなにかデリバリー車が一時的に駐車しているだけです。さらに付け加えるとそのような迷惑を少しでも回避できるよう敷地内に車が止めれるほどのスペースがあるのです。
感情的になっているところにこのような意味不明なことを言われるとますます感情的になってしまいます。(反省)
「あなたがここに車を止めることとまったく関係がないし、そもそもあなたがここに駐車をしても良いという権利はまったくありませんよ」
するとこの方。「じゃまな車があったらどうしたらええねん!」(ここからは少し言葉が乱雑ですいません()は私の心の中です)(反省)
(は、話聞いてるのかこのやろ~。関係ないやろ~)と思いつつ
私:「道路なんだから警察に通報してください。」と答える
この方:「警察に言っても来ないわ!」 (くるわ!あほ!)
私:「じゃ~私どもの方へご連絡ください。」
この方:「番号何番や?」
私:「○○ー○○」
この方:「ちょっとまって」車の中へはいりメモでも探してる様子。だが結局なかったみたいで、口頭で再度連絡先を告げる。
この方:「わかった」(ぜったい番号覚えてないし・・・)
私:「一応言っておきますが、ここに駐車されますとお金を請求させていただくことになりますし、今も請求できるんですよ」というと
この方は無言で車に乗り込みました。
(はぁ~疲れた・・・っていうか、すごくいやな気分。最悪です)
しばらくして、エントランスの前をみると、この方のいうじゃまになるところ(エントランス前の道路)で車を洗ってました。
(やれやれ・・・自分さえ良ければかい!)

ホームページ作成日記

今日はデータ整理と物件問い合わせ。

Powered by FC2 Blog

Copyright © 8(はっち) All Rights Reserved.