FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

さくらまつりの日

五月山公園周辺にて行われてるさくらまつりへ行きました。
天気も良く、さくらも満開、あったかいし最高のお花見日和です。
家族連れの方も沢山来られ、こどもたちも楽しそうでした。
私は、原付で行ったのでお酒は飲めませんでしたが、ゆっくり桜の下でビールでも飲みたかったです。
明日もありますので、お時間がある方は是非いってみてください。

五月山のさくら

スポンサーサイト



ホワイトデー

今日はホワイトデーです。
そう、お返しの日とでもいうのでしょうか・・・。

バレンタインデーでチョコ(義理・ご挨拶・営業・親族)・しがらみ(?))をもらうと、ホワイトデーにはお返しをしないといけません。。。
もともとの趣旨である
バレンタインデー = 求愛
ホワイトデー   = 受愛(?)
なんしか、恋愛に対してのイベントの時は、気合も入りますが、それ以外だとお返しの品選びも大変です。
お歳暮、お中元のように日ごろの感謝を込めて贈るケースがほとんどになりました。

今日は、本来の趣旨(妻にはすでに渡してますので)とは違いますが、日ごろの感謝を込めてお返しいたします。

ではでは、配りにまいります。

桃の節句

今日はひな祭り。
女の子の節句ということで、男の私の興味は食べ物に!
ひな祭りならではの食べ物、飲み物としては、
 さくらもち
 ひなあられ
 ひしもち
 ちらし寿司
 甘酒 などなど
たくさんありますね~。
昔は、ひな祭り前後でしか食べられなかった、ひな祭り独特の食べ物が、今では意外といつでも買える、食べれる時代になりました。
でもやっぱり、旬(?)のものは旬にということで、今日の朝一番に妻にお団子屋へさくらもちと3色団子を買いに行ってもらいました。
 (女の子の節句に妻に用事を頼むなんて・・・っというお叱りの声をさえぎりながら話は進みます。)
池田の中央市場に「日の出もち」さんというおもちやさん(?団子屋さんではありませんでした・・・))があります。
 (私の小さいころからあります。)
朝一番で買に行くとまだお団子が作りたてであったかく、とてもおいしいのです。
早速、雛人形にお供えし、
雛人形

そして
3色だんご


さくらもち

を、おいしくいただきました。
いやぁ~、うまいっす。。。。

ねこの日

今日は2月24日ですが・・・。2月22日のネタです。
2月22日は「ねこの日」だそうです。(にゃんにゃんにゃんだから???)
早速、我が家のねこたちを捜索いたしました。(ブログネタの為・・・。)
いつもの練る場所
いつも寝てるところ・・・・。
いつもの毛づくろいの場所
たまにここにいます。
いつもの夕涼みの場所
ここにはいませんが、もしかしたらと・・・・。
結局この日は見つからず・・・・。
せっかくなので、いつもの情景写真をアップします。
ひだまり

名前は「くろ」女の子なのに家族からは「くろきち」の愛称で親しまれています。
コピー機上

我が家にはもう1匹ねこがいます。 つかまり次第写真アップしますので、乞うご期待!!

Powered by FC2 Blog

Copyright © 8(はっち) All Rights Reserved.