FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

ポータルサイト登録

先日から進めて今日9件の掲載が完了しました。
ただ写真が足りません・・・。明日は撮影ですね。
スポンサーサイト



ポータルサイト登録

ただいまポータルサイトへ物件の掲載をおこなっています。
なかなかややこしいですね。
HPで使用している画像等を使いまわししてるのですが、やはり見え方が違ってくるので、ちょっとリサイズしたり変種作業もでてきます。
少し時間がかかるかな?

夜間の騒音

今日は管理物件入居者さまから夜間の騒音に対しての対応を求められた。
1階にお住まいの方なので、まずは同じ階の入居者全員からの聞き取り調査を行う。
その後なんとなく2階部分の該当する部屋が絞り込めたため、今度は2階の入所者さんへの聞き取り調査をおこなう。
結果、該当した入居さんが現れたので、今後の対応をお話させていただきました。

どうしてもマンション(集合住宅)はその構造にかかわらず、近隣(上下左右)の”音”はつきものなのですが、深夜の音はどうしても耳についてしまいます。
同じ屋根の下ということもありますので、すんでいる方一人ひとりがお隣さん上下階さんに気配りをしていただけたらと思います。
「お互いさまですから」の一声。「いつも迷惑かけてませんか?」の一声があると、同じ音でも違って聞こえるかもしれませんね。

1LDK賃貸マンション清掃完了

壁紙張替え等の微改装も完了し本日清掃業者による空室清掃も完了です。

池田市神田1丁目 
1LDK賃貸マンション(RC造)
3階立て建物1階部分
専用庭有
賃料  65,000円
共益費  4,000円
敷金  70,000円
礼金 180,000円

写真は清掃後に撮影し、20日に Hakkoh Web Siteにて掲載します。http://www.hakkoh.co.jp

賃貸建物付属備品

入居者さんが退去したあと必ずといって建物付属品が欠落するものがある。
それは、クーラー配管用スリーブ(壁穴)の蓋! それと、洗濯機置き場(パン)の排水用のエルボ!

引越し業者がトラックに荷物を積み込み、(心ある)入居者さんが清掃を行った後に退去立会いを行うケースがほとんどなのですが、上記した備品のどちらか(両方の場合もある)が欠落してます。
入居者さんに聞いても「おそらく引越し業者さんが・・・」とか「クーラー取り付け業者さんが・・・」と答えてきます。
まぁ~しかたがない場合もあるのですが、この備品を後に注文するのがなかなか面倒なのです。
金銭的(備品代)を入居者さんからいただくの簡単ですが、いざ同じものを探すのはちょっと手間暇かかります。
ホームセンターに行けばどちらもあるのでしょうが、そのために排水・配線口の大きさや形状を確認しなければなりません。
意外と種類がいろいろあるのです。

引越し業者さんや入居者さんから見れば、たかだか数百円、かかっても何千円という小物でしかありませんが、物以上に人への手間隙を取らす備品なので十分注意をしてほしいものです。

Powered by FC2 Blog

Copyright © 8(はっち) All Rights Reserved.