FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

おこのみやき

久しぶりに外でおこのみやきを食べた。
池田の栄恵町商店街にあるチェリーというお好み焼き屋さん。
頼んだのは、ミックスモダン!
ぶた・いか・えびなどが入りうまいっす!

普段おこのみを食べる場合はやはり家で食べることが多いですね。
やっぱり家のが最高といつもおもいますが、たまに外で食べてもいいもんです。

また食べにいきます。
スポンサーサイト



台湾ラーメン

池田市、176号線沿いに台湾ラーメンというおいしいラーメン屋さんがあります。
しかし、残念ながら店舗を大阪市内に移転されるらしく、営業はおとといまでで、昨日は常連さんのみの最後の営業がおこなわれました。
私はここ4年ほどのお付き合いなのですが、古くからの青年会議所のメンバー、OBにとっては、思い出のいっぱいあるお店であります。
昨日も、青年会議所の現役メンバー、OBの方がたが沢山こられ、朝方まで飲み明かしていた模様です。(私は4時頃帰りました。)
日ごろなにげなく行ってる店が、無くなる(今回は移転ですが)のはやはりさみしいですね!
青年会議所の事業の後、懇親会、2次会の後いつもだれかが「台湾いこ!」っと声をかけてたのが、もうその言葉を聴くことはなかなかないはずです。
大阪市内、近いですが、やはり遠い、でも少し足をのばして、あのおいしいラーメンを食べにいきたいものです。

ちゃんこ鍋

今大相撲は春場所ということで、大阪に多くの力士さんがこられています。
今年、池田青年会議所の事業にご協力をいただける追手風部屋へ打合せを兼ねて、昨日ちゃんこを食べにいってまいりました。
まずびっくりしたのが、お酒(ビール)を飲むのにグラスを使わずおわんを用いるところです。
若い力士さんが「どうぞ」と丁寧にお酒を注ぎにこられたのですが、グラスがない・・・とまどっていると「こちらでどうぞ」と”おわん”をさされたので全員びっくり!! 「えっ!マジで・・・」っと心でつぶやいてしまいました。 (いったい・・どんだけのむんだろ・・・)
理由を聞くと、洗物をするとき、グラスだと割れて手を怪我する為だということです。
てっきり、ちゃんこ鍋の具が入る物だとおもっていた”おわん”をみんな手に持ってお酒を飲む姿が、なんか新鮮で、それでいて少し力士さんになったような、なんともいえない喜びを感じました。
ちゃんこ鍋を食べるまでに、テーブルに用意されていたのが、てんこ盛りの肉じゃが!あとおひたしや餃子もありました。大皿でもられた肉じゃがはすごい!あっとうされます。「9人でこんなには食べれないなぁ~ちゃんこ鍋もあるし・・・・・ビールもおわんだし・・・」っと思っていたのですが、帰るときにはほぼ食べきりました。(すご・・・)
いよいよ登場ちゃんこ鍋! 別のおわんによそってもってきてくれたちゃんこは最高! お野菜たっぷり、だしも最高! うますぎる・・・。 おわんの中身が少なくなってくると、若い力士さんが「おかわりいかがですか?」とすぐさまお声をかけてくれる。 ちょっとお腹もふくれてきたけど、その場の雰囲気がそうさせるのか、「じゃ~もう一杯下さい」と言ってします。 結局3杯も食べてしまった。
すごい満腹になるけどまったく胃もたれなどなく、あんなけお腹一杯だったのに、帰りにまだコーヒーとケーキを食べてしまった。 (うーん)
でも、やはり力士さんはアスリートなんですよね! 食事もすごいヘルシーなんがわかりました。
今回貴重な体験をさせていただき、丁寧な対応をしていただいた追手風部屋の追手風親方、中川親方、追手風部屋の力士の皆様、ありがとうございました。

シュウマイ

昨日の晩御飯はしゅうまいでした。

妻いわく、皮は市販のものを使用し、具は手作りだそうです。
我が家のホットプレートは蒸し器にもなるので、卓上で作りながら食べられるのです。
シュウマイ

ちょっと失敗だったのは、シュウマイを蒸すときに、レタスや白菜を一緒に蒸せばよかったな~と後から思いつきました。
プレートの上にクッキングペーパー(?)を敷き、その上にシュウマイをならべて、蒸します。
これが、おいしい!
家庭料理で手作りしゅうまいを食べるのは、人生2回目!
前回も妻がつくったのですが、今回のような衝撃がなく、「はじめて自家製シュウマイたべたよ」っと妻にいうと、少し不機嫌そうに「前にもつくったよ・・・」と言われ、「しまった・・」と思いました。

なにはともあれ、おいしい料理を食べるとすごい幸せになります。
今夜もたのしみ!
今日はなにかなぁ~!!!!

今日の食

今日は、朝一番で予定があり、しかも予定通りにおきれなかったので朝食はコーヒーのみ。
お昼過ぎまで午前の予定がおしてしまった為、昼食は13:30頃。
おなか ベコベコです・・・・。
お昼のメニューはパスタ!
「好きです

思わす告白です。
カルボナーラでした。。。
妻が、「おなかをすかしているだろうと」、暖かい心づかいにより、パスタがでっかいボールの中にいっぱいはいってました。

「おお~!すげ~!」
おなか”べこべこ”の私にとっては 願ったり叶ったり(字があってるかなぁ?)ほとんどかん食です

(注:ほとんどというのは、少し妻がたべたから・・)
しかし、はらいっぱい食べるといけません・・・眠いです。集中力がぁ・・・。
ああぁ そういうことで・・・おやすみなさい。。。

Powered by FC2 Blog

Copyright © 8(はっち) All Rights Reserved.