FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

ホームページ作成日記

なぜだかデータページがうまくいかない。
昨日から作業にはいっているが、なぜか全てを表示してくれない。
特に写真!
おかしい・・・おかしい・・・おかしい・・・。
スポンサーサイト



ホームページ作成日記

今日もCGIと格闘中。!!!
がんばれ おれ!

ホームページ作成日記

今日は、Javascriptを使用して、[右クリック禁止]・履歴を使った[前へ戻る]ボタンを設置。

[右クリック禁止]
このJavaScriptを設置することによって、サイト内の文章や画像等を心ない方に盗用されるのを ”すこしだけ”抵抗することができる。(私の知る限り完全に盗用を阻止する方法はないみたいですよ)

[前へ戻る]
これは複数のページから1つのページにリンクを張った場合、リンク先のページからリンク元のページに戻るのに便利です。
プラウザの[戻る]と同じ機能です。


ホームページ作成日記

今日はあまり作業が進まなかったが、昨日投稿したCGIデータベースの続きを行った。
しかし・・やっぱりわからん。
なので、レベルを下げてMail Formの作成を行うことにしてみた。
データベースよりはまだいけるかも!
昨日つまづいたパーミッションの設定とやらがなさそうです。
まだ完成してませんが、なんとかできる予感。。。。

ホームページ作成日記

今日は、SEOの最低限の対策である各ページタイトル名とキーワードに対して再登録を行う。これが、ページ数が増えるとなかなかたいへんなのです。。
あとは、JavaScriptについて調べてみた。なんとな~くわかったような・・・。世にあるこったHPはCGIだのJavaだのJavaScriptやFlashだのいろんな要素が含まれているみたいですね。
そこでこんどはCGIを使ったデータベースを調べることに!
やっと見つけた!よく不動産HPでみるさまざまな条件を指定して選んだ条件の物件を一覧表にする方法。
CGIデータベースだったみたい。早速無料で提供するサイトを調べDLしてみる。
ん?わからん???
専門用語が多すぎる・・・。

私もここまでなんとか、ホームページビルダーを根幹に本や作成サイト等を参考にHPを作成してきたが、これまで聞いたことのない用語が・・。
しかも当然のように書いてありその用語自体の説明もない。
少し劣等感。(まぁ~劣ってるんですけどね!)
PCの方もだが、使用しているサーバーの確認やら、やたらややこしい。
うーん・・・難しい・・・。

ちなみに今作ってあるデータベースは、Excelでデータを作った物を作成者側で条件を決めて表示している。
まぁ~1個1個HTMLで作成するよりかは早いし手間がない。
しかしCGIデータベースはHPを見にきた方が、条件を設定してまとめてみることが出来る。

まったく違うものですね・・・。
当然CGIを使ったほうがその日の希望するものが、より細かな条件で検索を可能とします。
言い換えると、こだわった商品選びががより簡単にできるということです。

もう少しいろいろ勉強してなんとかUPしてみますね!

Powered by FC2 Blog

Copyright © 8(はっち) All Rights Reserved.